FGOと時々日常(仮)

攻略やらなんやら、マイペースにやっていきまっす。

MENU

【FGO】プリヤコラボ復刻!!クロエは持ってて損しないですよ♪

先日のFGO冬祭りにて「プリヤコラボ」復刻が発表されました!

今回は未所持の方も多いっぽい?配布サーヴァントのクロエ・フォン・アインツベルンについて話していきたいと思います。

よろしくお願いします!!

f:id:haibohaibo:20190122155226p:plain

 「クロエ・フォン・アインツベルン」とは?

まず「クロエ」についてですが、

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」に登場するキャラクターで主人公イリヤスフィールの分身というか半身というか、「もう一人のイリヤ」という立ち位置。通称は「クロ」。あとかわいい

細かい設定などはアニメなど観てもらえるとすぐわかると思います。というか文章にしようと思うとかな~り長くなる気がするので割愛します。

配布サーヴァント「クロエ」

今回のイベントでは配布サーヴァントとして実装されたクロエですが、結構優秀なサーヴァントとして評価は高い方ですよね!評価とかはあまり気にしませんけど!!

約2年4ヶ月振り?の復刻ですし少しFGOでの性能など紹介していきます。

ステータス

f:id:haibohaibo:20190122155223j:image

まあ星4サーヴァントとしては普通ぐらいのステータスでしょうかね。こんなもんだと思います。

所持コマンドカードは、Q2枚A2枚B1枚

所持スキル

f:id:haibohaibo:20190122155244j:image

・心眼(偽)B

回避付与&クリ威力アップ(Lv1で18%、Lv10で36%)

・投影魔術B

自身の各カード性能アップ(Lv1で20%、Lv10で35%)

・キス魔B++

NP獲得(Lv1で30%、Lv10で50%)&スター発生率アップ(Lv1で50%、Lv10で100%)&味方「イリヤ」の強化成功率アップ(30%、強化クエクリアで追加)

回避、クリ威力アップ、カード性能アップ、NP獲得、スター発生率アップといろいろ持っているスキル構成ですね。

NP獲得&スター発生率アップして宝具使って次ターンクリ殴りもできたりしますし、場合によっては宝具2連発ぐらいなら軽くできたりとこれはクロエの魅力なのかなと。

宝具

f:id:haibohaibo:20190122155232j:image

宝具のなにが強いってやっぱり宝具Lv5にできるのが約束されているようなものですからね、他の宝具Lv1とかLv2とかよりも頭一つ抜けているのかなと。

性能的にはただの単体宝具でクリ発生ダウン付きの宝具に見えがちですが、「自身に必中状態を付与」これ重要!たま~にこれに助けられたりします。

割とピンチな場面で敵に回避使われて「詰んだ・・・。」とかなった時助けてくれますw先に宝具使ってしまえば必中の効果は1ターンの間続くので後ろのクロエのコマンドカードにも必中効果が付いているわけです。覚えておいて損はないと思います。

我がカルデア弓勢

f:id:haibohaibo:20190122155248j:image

我がカルデア弓勢の方々こんな感じですがこんな感じの中でもだいぶクロエは使うこと多いです。というかクロエは雑に使いやすいというか適当に連れて行ってもなんとか活躍してくれるから助かる!!

クロエと全体宝具持ちともう一人サポートにマーリンでも連れて行けば敵クラスがセイバーならほとんどのところでなんとかなりますね。

やっぱりNP獲得スキルがあるだけでだいぶ攻略が楽になりますから。

次回イベント対象

最後に、次回イベントの対象サーヴァントを調べてみたのですが、

f:id:haibohaibo:20190122155240j:image

キャスター多すぎぃ!!

こんなんだったっけ???と思って公式も見に行ったのですが、

f:id:haibohaibo:20190122155235j:image

やっぱりキャスター多すぎでしたw美遊もキャスターなの忘れてたww

実装されるならキャスターだろうとは思ってはいましたけどね、アニメではクラスカードを使っていろんなクラスに変身?できるけどFGOでそれは難しいですから。

 

そんなこんなでもうすぐイベント開始です!たぶん、きっと、おそらくガチャは引かないと思います!(フラグ?)

今回はここまで!

ありがとうございました!!